今、9間が握りたいデッキ

どうも。9間です。

今回は僕が握りたいと、今(正確には殿堂発表後)感じているデッキをいくつかご紹介したいと思います。

握りたい山と言ってもCS向けの物が多いかも…
(フリーでやる時は人を選んでね🤔🤔)






________






最初に… 少し僕のデッキ調整の話をします。

この辺は、後々(のちのち)、書いていくにあたって説明しておかないと書きにくいもんで…
暫しお付き合い下さい。


… DMを始めてよく聞く言葉「 調整 」


自分もよく、握る山の「調整」なんて聞きますが基本的にはデッキスタイルをパクッて自分が握りやすい形にしていくだけです。これが合うんじゃないか?これ要るの?この枚数じゃないと僕は引けない。勿論、スパーもします。その繰り返しが僕の「調整」です。(これが俗に言う調整なのかも分かりません。)



でも。
きっと正解は無いんじゃないかな…
そんな気がします。

ある知り合いの方は(https://twitter.com/shigudmp?s=09

モルネクに

f:id:m9a:20171229124819j:plain

をぶっ込んでモルネクをSAにして入賞してました。ネットで軽く話題にはなっていましたが、
それも又、「調整」なのかもしれません…
このカード強くない?って思って入れたカードを強い場面で引ける強さが僕は彼にはあると思いましたし、実際その後CSで当たった時も彼は強かった…
そろそろSHIGU君に会いたいなぁ。
そんな事を思えるのもDMの1つの楽しみかもしれませんね。




心の何処かでは



「調整」ってなんだろう…




そう思いながらこの7ヶ月DMと向き合ってきました。環境に合わせてデッキの形を徐々に変化させる事に関しては宮城ではごく一部のプレイヤーしか行っていない印象があります。あ、でも…なぎさ君の洗脳入のハンデスは一時期流行って困ったなぁ…
あれは1周まわって戻ってこられても困る🤔🤔

#なぎさ君とは
https://twitter.com/nagisann__?s=09

宮城県dmヤクザの松川組に所属。僕がCSで当たりたくないハンデスプレイヤーです。強いからです。ただハンデスというデッキ上、時間的に引き分けに持ち込みそうな時、時間があれば勝てたとしても相手のオポを考えて勝ちを譲ってくれたりする良識あるプレイヤーです。アイコンがモンキーDルフィなのは諸説ありますが本人曰く、アイコンを変えてフォロワーが13人減ったみたいです。洗脳入りハンデスが気になる方はなぎさ君のアカウントを漁ってね🙆🙆





ああ、蛇足しかしないな。本当に…






「何を書きたかったか」と言うと…




この記事を読むちびっこ達!!!
自分の中でデッキの「調整」というものをして欲しい。何故採用されているのか、何故このカードは採用されてないのか。それは自分がカードを触って体験していかなければ、多分、わからない事だと思うんだよね…。

なんて言ってもらえる環境は僕の小学校時代には無かったです。ブレイズクローが最強で1ターン目から殴れると思っていた過去の自分に伝えてあげたい。
でも、まあ、最近はvaultってのもあるし…
あ、ダメだ。この話はまた今度書きます。

( 次回 vaultとカード )




まあまあ、そんなこともあり今回は基本レシピでは無く、握りたいデッキのカードを中心に紹介をしていこうと思います。


___________

① 青黒グスタフ

f:id:m9a:20171229131219j:plain

f:id:m9a:20171229131318j:plain

最近流行りですよね。
グスタフに関しては今後一時的に母数が増え、その後、ガン減りすると思います。恐らくチェイングラスパーと同じ経緯を辿ることでしょう。

まあ、大きな理由の1つとしては
相手の盾をガン殴りしてた人達が急に握り始めても
興奮に欠けますし、メタリやすいですしね…

強いから握ってる=勝てなきゃ流す。
ループを握りなれてない方には
よく見られる傾向です。

逆に、
その後に残ったグスタフPにこそ
注意するべきかと思います。

_____

何故 黒緑じゃないの?という質問が来そうです…
組んでる方には悪いんですけど

青黒の方が強い気がします。

LOしか勝ち筋が無いデッキの安定性を
低くしてまで速度重視で黒緑を握る
必要性を問いたい… (え、まさか殴らんよね)
まあ殴るのはプランとして無い、
殴って勝てる試合はあっても
それは必然ではなく偶然である。


速度を見るデッキとしてはバイクが主でしょう。
グスタフ側後攻を取るとライフを打った次のターンに走られる可能性がある訳です。運良く、2t目、ダークライフだとしても1体じゃなかなか返しきれない。
そもそも早いデッキに有利なデッキでは無い現状、青黒で安定性を高めた方が強い気もします。
ただ黒緑に関してもナスオ重視の型に今後変動していくと思います。2t目の緑の動きは少なくなっていくのではないかな…。

デッキ基盤がまだまだ安定せず今後どのような進化を遂げるか未知という点では是非とも握っておきたいデッキですね。

まあ…デッキ自体は使ったことがあるのですが
チンパンg… あ、友達の物でして…
モルネクを組んだと思ったら1週間で崩し、
次何を組むのかと思いきや、ジョーカーズ。
きっと彼はそろそろデッキを流すことでしょう。
うまい具合に買い取りましょ ( @i_ru5 )


はい、次。







②ドロマーハンデス

f:id:m9a:20171229144142j:plain

f:id:m9a:20171229144155j:plain


これもまた何で青黒じゃないの??
という質問が来そうですね。
ただ今回は上のグスタフとは違い
明確な理由って無いんです。

ハンデス=宗教

これは穴がち間違っていない考え方かもしれない。
確かにプレイの幅が広く、且つ、プレイヤーのスキルが反映されやすいデッキタイプ。

僕はハンデスPとデュエマしてる時が好きです。
相手がどんなプレイヤーなのかがヒシヒシと伝わって来ます。リストだけで無く、プレイが性格を表しているっていうかなんていうか。

そういう本能的な物が伝わってきます。
だとすれば、僕も使ってみたいと思います。
僕はそういうDMが好きです。

まあなんでドロマーかって…
そんなのはCSで結果出てから言います。
叩かれるの嫌なので…


_______________



他に握りたいデッキは



今の所…





無いです。

殿堂発表によってはまた新しく組みたいデッキが
できるかもしれませんね。
ちなみに風邪で僕は行けませんが
泉バイパスCSはジャックジョーカーズを握ろうと思ってました。
ただその次のCSではたぶん違うんですけどね。
ただの勘です。



それでは、また。